h-y-aのちくちく刺し子と子育てブログ

刺し子などのものづくり生活&3人の息子の子育て生活を書いていきます

野生化した息子とのバトル!

f:id:h-y-a:20170604173440j:image

 

ここ数日、ハムとチーズのパンを焼きたいなぁと思っていたので、形はいびつですが、先ほどパンを焼きました🥐

 

 子供たちも一緒にパンを作るのが好きで、今日も成形するときに声をかけましたが、今日はゲームに夢中で参加しませんでした。

 

まぁ、いっか〜と1人で成形して2次発酵をしていた時、私と長男のバトルが始まりました!

 

長男:「僕もパンを作りたかった〜」

私:   「さっき呼んだよ?もう発酵してるから無理だよ💦」

長男:「作りたかった〜!もう一回やって!」

私:    「だから、無理だよ💧呼んだのに、ゲームしてたじゃない」

 

この繰り返し…

 

私もだんだんイライラし始め、長男はパンを作れず大泣き💦

大泣きしながら、野生化した生物もしくはゾンビのように歯を食いしばって唸り始めました💧

 

こうなると何を言っても手がつけられない…

30分〜1時間ほどこのやり取りをしていました😓

 

しばらくして、自分がやりすぎた事に気づいたのか、ぎゅーと抱きつき、「許して」と謝ってきました。

 

この長男、小1です…謝ってこられるようになったところは成長したなと感じました(*^^*)

だいぶ癇癪も起こすことがなくなってきましたが、まだまだ精神的には幼いんですね。

 

 しかし、わかっていてもイライラします。母からは「男の子の育て方」などの男の子の育児本をたくさんもらうのですが、共感はできても実際には本のようにはなりませんね〜😅

 

自分の成長のために、もう一度読もうかな📖

f:id:h-y-a:20170604175648j:image