h-y-aのちくちく刺し子と子育てブログ

刺し子などのものづくり生活&3人の息子の子育て生活を書いていきます

夏休み🍉

こんばんは❗️久しぶりに書きます📝


前回のブログからあっという間に時間が流れ、ついに夏休みに突入してしまいました❗️



今年は次男が小学生になったので、自由研究が2つになり、やっと何をするか決まり始めたかな〜と言う感じです💦


長男は折り紙が好きで、昨年は自分で本を見ながら色々なジャンルの物を折り紙で折った折り紙図鑑を作りました😊
なので、去年は難しくて作れなかった物に挑戦しつつ、折り紙図鑑2を作るそうです✨


問題は次男!💦
何かを作ったり、やりたい!
というのがまだ自分で見つけられないようです💦



とりあえず、刺し子は好きなので、自分で書いた絵を刺繍して作れるように、紙刺繍を勧めてみました✨


自由研究としては物足りないなと思いますが、暑い夏に部屋の中で黙々と作れるので、楽しいみたい😊
何かテーマを決めて紙刺繍で作品を作るのもいいかもしれません🎵


三男もやりたいと言うので、針の代わりに画鋲で紙にプスプスと穴を開けていました📌


途中の作品がこちら🎵



たくさん作ったり、大きな作品を作ってみるのも楽しそう💕



夏休みは色々な体験もしてみよう!
という事で、かごバック作りや、

オーシャンキャンドル作り🐠をしました✨



今年は私も6月からお仕事を始め、
夏休みも子供と過ごしながら、お仕事やピアノのレッスン、刺し子の製作などしています(*^^*)

たまーに1日に予定を詰め込みすぎて目が回りそうになりますが、
全てが雑にならないように、
夏休みも楽しみつつ、
過ごしていきたいです😊

最後に、最近の刺し子の作品たちです🎵









少し前ですが、アトリエKAZUさんの刺し子糸を何本か買いました🎵
夏休み中に新しい花ふきんも作りたいです✨