h-y-aのちくちく刺し子と子育てブログ

刺し子などのものづくり生活&3人の息子の子育て生活を書いていきます

刺し子を始めたきっかけ☆

学生時代から私は、ハッキリとした柄の服や小物が好きで、無地と柄ものがあったら柄ものをえらぶタイプです。

 

柄ものと言っても、好きなのは幾何学模様やmarimekkoやkippisなどの北欧系のハッキリとしたもの(^^)

柄を見ただけでキュンキュンしてしまいます(≧∇≦)

 

f:id:h-y-a:20170605182501j:image

 

そして、三男を妊娠中に何か暇つぶしになるものはないかな〜と模索していた時、

ふと、刺し子の柄が目に付きました。

 

それは「十字花刺し」という柄で、青色の糸で刺されている模様に惹かれました💕

 

f:id:h-y-a:20170605184347j:imagef:id:h-y-a:20170605182638j:image

 

和風の柄ですが、何処となく北欧風にも見えませんか(*^^*)

私はこの柄が気に入り、出産までの暇つぶしに刺し子を始めました☆

 

それまでは裁縫に全く興味を持っていなかったので、初めのうちは糸の始末の仕方もうまくいかず、裏面は見せられないほどでしたw

 

ですが、縦→横→斜めと刺しているうちにだんだんと柄が出来上がるのが楽しくて、いつの間にか刺し子にハマっていました(*^^*)

 

縦→横→斜めの順番を基本として、刺す位置を変えるだけで、全く違う柄になるのは楽しいです(*^^*)

また、表と裏が違う柄になり、それもまた魅力の一つだと思います✨

 f:id:h-y-a:20170605201407j:image

 

f:id:h-y-a:20170605201110j:image

「亀甲花刺し」の様に糸を渡して作るのも楽しい!

 言い出したらキリがありませんw

 

三男が生まれた後も飽きずに続けています!

 

まだ2年半くらいしか経っていませんが、図書館や本屋さんで刺し子の本を探しては、気になる図案などを見つけています♫

 

今の私は、刺し子の糸の始末の仕方を綺麗にすること、裏面の模様を綺麗にすることを意識して作っています✨

 

私の作品を手にとってくれた方が喜んでくれますように〜(*^^*)