h-y-aのちくちく刺し子と子育てブログ

刺し子などのものづくり生活&3人の息子の子育て生活を書いていきます

刺し子記録

ここ数日の刺し子の記録です。

前回の記事以降も毎日ちくちくと刺し子をしています。

少し前ですが、NHKあさイチで刺し子の花ふきんのコーナーがあり、直接は見られなかったのですが、後からお友達の録画を見せてもらいました(*^^*)

近藤陽絽子さんの刺し子のある生活は、時間がゆっくり流れていて、とても素敵だなと思いました✨
娘や孫の結婚のお祝いに花ふきんを贈るなんて、本当に素敵!刺し子の花ふきんは、昔から花嫁修行として結婚前に作ったりもしていた伝統のある物です✨

刺し子の花ふきん自体はなくても平気な物ですが、普段の生活の中に刺し子などの手を加えた物がある生活は精神的に豊かになっている気がします。
まだ刺し子を始めて3年くらいですが、ずーっと刺し子のある生活を続けていきたいと思います(*^^*)

今は少し焦りながら刺し子の花ふきんを作っていますが、もっと余裕を持って作れるようになったら、まだ刺したことのない図案に挑戦したいです!

最近、同じ幼稚園のママ友さんと二人でBei Fioriと言う名前で、刺し子をワンポイントに使ったスタイや小物を作ることにしました(*^^*)二人の名前から一文字ずつ取って合わせたら美しい花になり、それを色々と関わりのあるイタリア語にしました🌺
大学院以来歌をあまりやらなくなってしまった私は、イタリア語も危うい状態なことに愕然としましたが…w友達に助けてもらい、その結果、Bei Fioriになりました✨笑
作品は少しずつ増やしてminneにて販売していきます💕興味のある方はぜひギャラリーを覗いてみて下さいね〜(*^^*)
https://minne.com/@bei-fiori


近藤陽絽子さんの刺し子の本、本当に素敵です(*^^*)こちらも見てみて下さいね☆