h-y-aのちくちく刺し子と子育てブログ

刺し子などのものづくり生活&3人の息子の子育て生活を書いていきます

夏休み終了〜🎵

ふと気づけば、9月1日❗️
長男、次男の夏休みが終わりました(^^)

夏休みは私自身、ありがたい事に刺し子の製作活動に忙しく、夕方の習い事まで引きこもりな毎日でした😅

子供達にはちょっとつまらない日々だったかも…💦

それでも今年は祖母の初盆のために、初めて夏休みに私の実家に行きました🎵

祖母の初盆は12日で、初盆の法要の後、
子供達は初めてやなで鮎や五平餅を食べたり、


川遊びをしたり、

バーベキューや、花火をして楽しんでいました😊

家の駐車場から花火が見えたり🎇、
祖母の初盆の日は、たくさんの事を体験できました✨


13日は主人は自分の祖母の初盆に、主人の実家に向かい、子供達は私の叔父と迎え火の準備を手伝って過ごしました。
夕方からは迎え火をし、子供達は実家の迎え火を初体験✨

普通とは違う体験ができたと思います😊
主人を送って私の実家に義弟が来てくれて、ちょっと面白いシチュエーションに子供達は大興奮していました😁

その後も実家から戻るまでの数日間は、近くの温泉や滝に行ったり、石の博物館に行ったりと楽しく過ごしました🎵

実家で色々な体験をさせてくれた、両親(おじいちゃん、おばあちゃん)に、とても感謝しています😊


そして、今年の夏休みのまとめ。
初めて夏休みにおばあちゃんの家に行き、やまを歩いたり、川遊びをしたり、田舎ならではの遊びをたくさん体験する事が出来ました✨

長男、小学生になって初めての夏休みは、折り紙を黙々と作ったり、マフラーを編んでみたり、キャラクターの模写をしてみたりと「創ること」に積極的に取り組んでいました✨

次男、長男の真似をして絵を描いてみたり、迷路の本にハマったり、かいけつゾロリポケモンにハマっていました✨

三男、自由気ままに兄達と遊び、1人で花火ができるようになりました✨

私自身の夏休みは、予定の合間に製作をするのがキツく、睡眠時間すらまとめて取ることが出来ない状態で、体調を崩し力尽きた時以外にはゆっくり休むという事が一切なかったように思います。
9月からは昼間は三男しかいないので、残りの製作を早く終わらせ、在庫を作り、精神的にも余裕を持てるようになりたいな〜💦と思います。
もっと活動を広げるために。今より技術を上げて、胸を張って仕事と言えるレベルになるように✨

夏休みに作った花ふきんはInstagramに載せています😊良かったら見てみて下さい〜💠
http://instagram.com/hya.2016

最後に。新しく使い始めた刺し子針😊慣れたらとても使いやすい❗️
刺し子を始めたい方、おすすめです😊